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iPhoneと江川投手ドラフト指名

★先日、絵画用のパネルを買うために、車で新宿の世界堂へ行きました。 そのおり、パーキングを探してウロウロしているうち、うっかり国道20号の新宿御苑トンネルに入り込んでしまったのです。しかもちょうど運悪く渋滞してまして、外に出るまでかなり時間がかかってしまったのです。 なので、時間つぶしに何気なく「iPhone」を見ていたら、ある事に気がつきました。なんとトンネルにもかかわらず「ソフトバンクの iPhone」の電波が完璧につながっていたのです。 以前、アドホックの地下駐車場で圏外となり、待ち合わせていた友人に連絡するため、慌てて表に出た経験があったので、「ソフトバンクも、しっかりトンネルで繋がるようになったか・・」と、感慨深い?ものが有りました。たぶん今なら、あの地下駐車場でも大丈夫なのかも知れません。 その、地下駐車場でのことは、その上のスポーツ用品店「ギャラリーⅡ」で、ゴブリンズの黒シャツ・ユニフォームを作ってもらい、それを受け取りに行った時の話しです。 ですから、かれこれ10年以上も前のことになるのですが、そんな大昔の記憶なのに、自分の中では未だに「ソフトバンクは地下やトンネルでは繋がらない」と言うイメージが残ったままになっていた、と言うことを言いたいわけです。(それ以降10年間その駐車場を利用していなかったんです) そう考えてみて、このごろの「反SoftBank論者」の言う「ソフトバンクは繋がらない」と言う批判って、「何年前の記憶で言っているのかなあ?」と言う疑念が湧くようになったのです。 だいたい批判論者は「ソフトバンク」を使った経験が有って言ってるんでしょうね?。使ったことも無いのに言ってるとしたら、これは相当ヒドい話しですよね?。 百歩譲って、彼らが、かつて「SoftBank(Vodafone?)」のユーザーで、「au」や「ドコモ」に乗り換えた人たちだとしても、その「ソフトバンクは繋がらないよ」との記憶は、何年も前に止まったままの、 古い古い記憶ってことになりますよね? 携帯電話各社の電波網は日々進化しています。「SoftBank」も例外ではなく、半年前と今では全然違ったものになってるはずです。しかしながら、一度染みついた「思い込み」は、なかなか振り払うことが出来ず、ついつい「ソフトバ

M78星雲の彼方に・・「市川森一さん亡くなる」

★先日、脚本家の「市川森一さん」が亡くなりました。 子供の頃に見た「怪獣ブースカ」「ウルトラセブン」 「新・坊ちゃん」「傷だらけの天使」 「銀河テレビ小説:黄色い涙」などなど、その名を知らずに引き込まれていた作品は数知れません。その後、何かのおり、自分が好きなドラマ(あるいは好きな回)の多くが、市川森一脚本によるものだ、と言う事実が判明して驚愕してしまうのです。 昭和のテレビ全盛時代、代表的な脚本家としては「倉本聰氏」「山田太一氏」がまず上げられますが、私にとってのナンバーワンは、なんと言っても「市川森一氏」だったと思います。 そんな数多くの作品の中でも、特におススメしたいのは下記の二本なんです。と言っても、今となっては観ること自体が困難ですが・・(追悼番組として再放送を望む) ◎「 面影橋・夢いちりん (ギャラクシー月間賞受賞)」 エリートとして出世した四人の男が、学生時代に入り浸った喫茶店を通して再会し、その中の一人が殺人事件を犯していたことから運命が急展開、やがて、それぞれが純朴だった学生時代を思い起こす物語り。全4回の短いドラマですが、心に残るラストが秀逸でした。「あの頃の忘れ物を取りに行く」というフレーズは、今では定番の言い回しとなってますが、あれはこのドラマのラストシーンのセリフが始まりです。 ◎「 私が愛したウルトラセブン (放送文化基金賞受賞・第19回ドラマ番組部門奨励賞」 ウルトラセブンと言う夢作りの現場を舞台に、フィクションとノンフィクションを巧みに織り交ぜた物語り。「夢見る力」という流行語はこのドラマのサブタイトルがきっかけです(DVD販売有り) ★ 追伸:「私が愛したウルトラセブン」は、NHKBSプレミアムにて再放送されることになりました。この機会にぜひ見てみてください。 前編「夢で逢った人々」12月31日(土)14:40~16:10 後編「夢見る力」1月7日(土)17:00~18:30 (終了しました) で、以前「私が愛したウルトラセブン」について書いた文章が有りましたので、今回追悼の意味を込めて、再録させていただきます。         ★ M78星雲の彼方に・・ 「西の空に、明けの明星が輝くころ、ひとつの光りが宇宙へ飛んでいく。

iPhone4Sが届いた

★先月予約しておいた「iPhone4S」がやっと届きました。写真の右側が「iPhone4S」で、左がそれまで使用していた「iPhone3GS」です。 注文から納品まで半月くらいでしょうか、今までで一番時間がかかりました。(壁紙は自作です) 電話機能を切り替えているので、「iPhone3GS」はすでに圏外になってますが、Wi-Fiは生きていおり、そのまま「iPod touch」として?使えることになります。まあ自分としては、カーオーディオ専用の音源として使えるので便利かなと言う気がします。 いつもなら新しい携帯電話が届くと、マニュアルを見ながら新機能など試したりして、けっこう時間を忘れて楽しいものですが、今回はデータをそっくり移し替えるだけで終わってしまったので、案外感激は無かったです。 ただやはり、アプリの起動が数段早くなっているのには気がつきました。そのため、3GSでは重くて削除してしまおうかと想っていたアプリが、メインアプリになったりするなどの変化も起こりました。 速度と言えば、今回は「au」からも発売されて、「SoftBank 対 au 対決」なんて記事も盛んに出てましたね。発売前の評判では、ほとんどが「au」に乗り換えるのでは?という予測が多かったようですが、結果的には、先輩の「SoftBank」の勝利だったようです。「au版」は、現時点では、通話とデータ通信が同時に出来ないそうで、それが大きかったような気がします。 データ通信速度と言う点では、都心部での日常の実測値では「au」が圧倒的に勝ったとのことですが、しかしタネ明かしをすれば、「SoftBank」に比べ「au」はスマートフォン・ユーザーが圧倒的に数少なく、その分回線が空いていただけも話しで、「な〜んだ」ってなわけです。これから「iPhone効果」でユーザーが大幅に増えた後はどうなるか分かりません。(実際、通信混雑時を避けた単純計測ではSoftBankがわずかに速かったそうですな) あと「つながりにくい」という点では「SoftBank」もそこそこ努力してるんじゃないかと想います。最近よく使用する画廊のある「中野ブロードウェイ」では、全然つながらず画廊のオーナーも「SoftBankだけ圏外で困ってる人がいる」と言っていたので、試しに「SoftBa

展覧会三つ

★「芸術の秋」と言うことで、展覧会を三つ紹介しておきます。一つは自分のグループ展、他の二つは知り合いの個展です。画像はクリックして拡大することが出来ます。 (いずれも終了) 「元気なアート展」  2011/9/22(木)~ 10/4(火)  中野画廊アベニュー 12:00 ~ 19:00 (9/28休廊。最終日は17:00まで) ◎中野画廊アベニュー  中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F  8名の作家による小品展。私(高橋)も二点、CGペイントの作品を出品しています。 「加藤栄吾展」  2011/9/23(金)~ 10/4(火)  わたなべ画廊 11:00 ~ 18:00 (9/28.29休廊)  ◎わたなべ画廊  埼玉県飯能市東町9-12 大学の同期の作家です。独特の世界観をどうぞ。 「山崎克己 紙刻繪展」  2011/9/26(月)~ 10/1(土)  スパンアートギャラリー 11:00 ~ 19:00 (最終日17:00まで)  ◎スパンアートギャラリー  中央区銀座2-2-18 西欧ビル1F 絵本作家、イラストレーターとしても活躍中。実物を見たら覗き込みたくなります。   

2011年、山下達郎、ニューアルバムリリース

★先日、山下達郎氏の6年ぶりのアルバム「Ray Of Hope」が出ました。ホントは昨年の9月ごろ「WooHoo」と言うタイトルで出るはずだったんですが、発売延期のため、約1年遅れでのリリースとなったのです。 凝り性のタツロウ氏のことなので発売延期は珍しくないのですが、かつて「湯水のように金を使い、想い通りのコンセプトでアムバルを作りたい」と熱く語っていた同氏にしては、ずいぶん作り方が簡単と言うか、14曲中9曲がタイアップで、その他数曲ををまとめただけのモノになってる気がします。 まあ、アルバム(album)とは「閉じたもの、幾つかのものをまとめたもの」と言うことなので、本来の姿と言えなくもないのですが。 NEVER GROW OLD (アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」CMソング) 希望という名の光 (映画「てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-」主題歌) 街物語 (ドラマ「新参者」主題歌) 僕らの夏の夢 (アニメ映画「サマーウォーズ」主題歌 ) ずっと一緒さ (ドラマ「薔薇のない花屋」主題歌 ) HAPPY GATHERING DAY (「ケンタッキー・フライド・チキン」CMソング ) MY MORNING PRAYER (NTV系「ZIP!」テーマ・ソング ) 愛してるって言えなくたって (ドラマ「冬のサクラ」主題歌 ) バラ色の人生~ラヴィアンローズ (TBS「ブロードキャスター」テーマ・ソング ) こう並べてみると、メロディ的にはかつての面影は少なく、むしろ「新しいタイプの歌謡曲」と言えなくも有りません。なので、昔からのマニアックなファンにしてみれば、「タツロウは終わった」なんて痛烈な批判も出そうですが、私は、これはこれでいいんじゃないかと想ってます。 と言うのも、以前タツロウ氏がFMラジオで、「40歳過ぎても音楽の仕事が出来るとは想ってなかった。それでも仕事をくださるクライアント様には感謝しかない」と語っていたのを聴いていたからです。 ある年齢を過ぎてからは、仕事を選ばず依頼されたことに全力で取り組む、そう言う姿を貫いているのだと想います。「ARTIST」ではなく、まさに「音の職人:ARTISAN」と言ったところでしょうか。 たとえばドラマや映画のテーマ曲なんかでも、既成の曲をあてがうと言うのはまず無いのです。ス

暑い夏には、チープな?カレーを作ろう!

★一時、カレー作りに凝っていました。 男が料理に懲り出すと、やたらウンチクを並べ立て周囲のひんしゅくをかうなんてことが多いですが、しかし、この時凝ったのは「ラーメン屋さんのカレー」あるいは「おそば屋さんのカレー」に相当する、非常にチープな味の追求でした。 「チープ」とは言っても、昔々、日本の家庭のカレーライス、いや「ライスカレー」と呼ばれていたカレーは、だいたいこの味だったと言ってよいのです。特にウチの場合には、亡くなった祖母が、時折り作ってくれるカレーがこの味だったので、私にとってはとても懐かしいメニューなのです。 ところで「ラーメン屋さんのカレー」と「おそば屋さんのカレー」ですが、この2種類は同じようでいて微妙な違いがあります。 まず「ラーメン屋さんのカレー」ですが、多めの油で小麦粉とカレー粉を炒めてルーを作り、ダシは鶏ガラ、味付けは塩と砂糖のみと言うものです。小麦粉の中に含まれるグルテンの作用で「とろみ」は自然につきます。で、これが昔懐かしい「ライスカレー」となるわけです。 これに対し「おそば屋さんのカレー」にはかつお ダシが使われており、味付けは主に醤油とみりん。そしてとろみは片栗粉でつけます。いわゆるカレー南蛮に使われているものと同じです。こちらは「小麦粉カレー」を参考に、おそば屋さんなりにアレンジしたものと思われます。 さらに、おそば屋さんの中には、皿で食べるカレーを「カレーライス」、どんぶりで食べるカレーを「カレー丼」と分けて、二種類出している所もあります。調べてみると、前者は「小麦粉カレー」、後者は「かつおダシカレー」と作り分けていることが分かりました。 さて、あれこれ調べて、ようやくレシピが分かって来たところで、実習に取りかかることにしたのですが、買って来たS&Bのカレー粉缶を見てがく然としました(大げさか?)。なんと缶の側面には、レシピのいっさいがっさいが説明されているでは有りませんか・・ けっきょくは、その能書きを見ながらの調理となったわけですが、小麦粉を炒めていると 次第に色が付いて粘りが出て来たりして、そんなことにけっこう感動しました。 そうしてルーを作り、そこからは普通に肉や野菜を加えて煮込みました。そして数十分、想い通りのチープ?で懐かしいカレーの出来上がりとなり

管降ろしの謎:その2

★管内閣もそろそろ末期に近づいているようですが、へそ曲がりの私には、いまだフに落ちない点があり、まだ気になっているので、それらを一通り書いておくことにします。 そもそも管降ろしの始まりは、3/11震災後に起きた福島第一原発事故に対する、管総理の初動ミスだと言われていました。つまり・・・ 「管総理は、国民に好印象を与えるべく、パフォーマンスのためにヘリで福島原発へ視察に向かった。その間、総理への放射線被ばくを避けるため、ベント作業は延期され、結果、最悪の水素爆発を引き起こした」 ・・と言うものです。 これは、テレビや新聞、ネットなどあらゆる場所で、自民党政治家、評論家、大学教授、コラムニストなどあらゆる人物が、管総理へのバッシング理由として書き連ねていた内容です。もちろん最初は私も「管総理、エラいことをやらかしたな」と、正直想いました。 しかしその後、NHKなどを始め、あらゆる検証ドキュメンタリー番組を見たところ、報道とは違っていたことが分かりました。事故後間もなく 官邸からは「ただちにベント作業開始せよ」との指示 が出されていたのです。 が、にもかかわらず、一晩過ぎてもまったくベント作業が始まらないことから、業を煮やした管総理が 「なぜ始まらないんだ!電話じゃラチがあかん!」と言うことで、ヘリコプターで現地へ直談判に向かった、と言うのが真相でした。 (これは後に亀井静香氏も、石原慎太郎氏との対談で真相を明かしています。 「亀井氏:東日本大震災が起きた3月11日、私は官邸にいた。東京電力は冷静に対応できず、菅首相が癇癪(かんしゃく)を起こし、福島第一原発に行くまでまったく情報が無かった」 ) 実はこの時、福島第一原発のベント弁の開閉は「電動オンリー」で、電源喪失時に行われるはずの、 手動によるベント開閉 操作方法は存在しなかった そうです。 そのため「ベント解放せよ」の指示が出てもまったく動かすことが出来ず、真っ暗闇の中で設計図を引っ張りだしては、解決策を文字通り暗中模索していた、と言うのが真実のようです。 けっきょく「ヘリ視察」を批判した人々は、誰も原発の取材はしておらず(何しろ入れないんですから)、勝手な憶測でバッシングしていたことが明らかになりました。私の知るところでは、バッシングの間違いを

夏の風景展2011

「夏の風景展2011」2011年7月7日(木)~7月19日(火)  中野画廊アベニュー(7月13日・水 旧廊)   (すでに終了しています) ★一人の作家が1~2点ずつ出品する小品展として、春に行われた「春の風景展」に続き、シリーズ物として「夏の風景展」を行います。 「春の風景展」終了直後にあの大震災が起こり、多くの人々が、「人生観の変化」を感じたようですが、自分にも、眼に映る全てが別の世界のモノに変わってしまった、そんな感覚が確かにあります。 企画を立てた画廊からは「こう言う時なので、出来るだけ明るい作品を」との要望がありましたが、作品は心を写す鏡でも有るので、感覚のおもむくままに描いた自分の作品では、要望通りに実現できたかどうかは不明です。果たして他の作家たちはどうだったんでしょうか・・ 計14名の作家による30点近い作品展となりますので、いろいろと楽しめるかと想います。節電によるエアコンの効き具合が心配ですが、時間のある方はよろしくお願いします。