
素人なのであちこち一気にやるわけには行かないのですが、とりあえず一番酷使するホイールのハブをやりました。
まずホイールを外して、タイヤとチューブを外し、ハブの軸を抜きます。で、ベアリングを一個一個ピンセットで取り出して、そこについた汚れた古いグリスをきれいに拭き取るのです。
それから新しいグリスを充填して、また逆のことをしてはめて行きます。この時ベアリングの当たり出しをするのですが、キツくてもユルくてもダメ。ちょうどいいところで締め直すのがけっこう難しいのです。まあ、これまで何度か失敗しながらやって来ているので、何とかなりました。
その後、ホイールの「振れ取り」をします。「振れ」とは、ホイールのゆがみのことです。写真のような振れ取り台に乗せて回転させると、波打って見えるので、スポークを一本一本締めたり緩めたりして波打ちを消して行くわけです。
最初の頃は、メンテナンス解説本を見てもワケが分からず、直すつもりがどんどんひどくなったりしたのですが、最近はコツが分かって来て、けっこう思い通りに行くようになりました。うまいこときれいに「振れ」が取れると快感ですよ。
この「振れ取り台」は、ネットショップの「サイクルベースあさひ」で買ったもんですが、プロ用の正確なものではないので簡単な作業にしか使えません。ただ、在庫処分だったのか、半額くらいで買えたのはラッキーでした。生半可な?自転車乗りにはちょうどいい代物です。
この後は、チューブとタイヤをはめて、最後にまた自転車に取り付けます。グリスアップをすると全体的に音が静かになります。これまた気持いいんですね。まあとにかく、これでまた一年くらいは快適に走ってくれるでしょう。
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