
ネットショップ「サイクルベースあさひ」で見つけ、ずっと付けたいとは思っていたのですが、取り付け可能なのか調べたくてもなかなか実物を見る機会が無く、二の足を踏んでいたのです。
ところが色々な自転車サイトを見てみると、取り付けボルトの太さが10mmであると分かり、ほぼ90%取り付け可能だと言うことが分かって来ました。今回の自転車マリオン・クラッシックには、センタースタンド用の台座とボルト穴が有り、そのボルト穴の径が10mmだったんです。
◎ダブルレッグスタンド
◎ダブルレッグスタンド


それをよく観察してみたところ「何とかなりそう」なので、その場で購入することにしました。付属のボルトでは長過ぎるので、途中で近所のドイトへ寄って、短いキャップボルトと8mmのアーレンキーを購入、帰宅してさっそく取り付けてみました。
それがこの写真です。アルミ合金で、金ノコで簡単に切れるので丁度いい長さにカットしてあります。その先端にキャップを付けるのです。



あと、これは片方の車輪を浮かして簡易メンテナンス台としても使用できるし、パンクした時でも自転車を立てたままタイヤを外し、チューブ交換やパンク修理が出来ると言う利点が有ります。
何しろ一昨年は4回もタイヤトラブルに見舞われましたからね。あの頃からずっと「ダブルレッグスタンド導入」を考えていたわけなのです。
何しろ一昨年は4回もタイヤトラブルに見舞われましたからね。あの頃からずっと「ダブルレッグスタンド導入」を考えていたわけなのです。
◎「ネットショップ・サイクルベースあさひ」はパーツが豊富ですが、実店舗は自転車本体が主で、パーツは少ないですね。それでも「所沢店」は比較的いろいろな小物が置いてあって楽しいです。
コメント
コメントを投稿