★画家の和田義彦氏の作品が、イタリアの画家「アルベルト・スギ氏」の盗作ではないかと話題になっていますね。僕も絵描きの端くれなので興味を持って成り行きを見ていますが、まあこれはちょっと言い訳できないですよね。盗作に間違いないと思います。 失礼ながら、和田氏についてはまったく知りませんでした。ネットで同氏の経歴を調べてみると、画家と言うよりも「修復家」での経歴の方が長いようです。 修復家とは、傷んだ作品を卓越した技術により、元通りに描き直したりする人のことですが、いわゆる「職人」なんです。もちろん特殊技能者と言っていいほどの素晴らしい仕事です。 芸術家と職人の違いについて良く語られますが、職人とは、技術的には素晴らしいものを持っているが、オリジナリティを生み出す発想力は苦手と言う人が多いんです。同氏もそうだったのかも知れません。 が、「一流の修復家」とは、名は知られずとも、その道では非常に尊敬されている職業なんです。ですが和田氏は、そのような存在では「地味」だと思って満足できなかったのでしょうか。交遊関係も政界・財界が多いのが気になります。 修復家について、「あれだけの腕を持ってるなら、自分の絵を描けばいいのに」と思う人も多いようですが、じつは「自分の絵」、つまり独創性の有る作品を生み出すと言うことは、実に大変な作業なのです。 画家は(もちろん他の芸術家も)みな、そのオリジナル作品を生み出すことに苦しんで苦しんで一生を終えるもんなんです。独創的アイデアとは、その苦悩の果てに、ある日突然「天から降りて来る」ものなんです。 中にはそれを成し遂げられず、自殺したり発狂したりする者もいるくらいで、そう言う点では、その苦悩から逃避し、他人のアイデアを盗用すると言う行為は、芸術の神様への裏切り行為と言っていいかも知れないですね。 しかしながら、この世には確かに「盗み得」をして名声を手にいれる人もおるようです・・・。かの有名なジャズ・ピアニスト「キース・ジャレット氏」の奏法は、同じジャズ・ピアニストの「ジョン・コーツJr」と言う人の奏法をそっくりマネたもの?らしいのです。 僕はジャズにはそれほど詳しくないのですが、大学の頃、キース・ジャレットだけには衝撃を受け、それ以来の大ファンだったもので、「人マネ」の話しを聞いた時にはショッ