スキップしてメイン コンテンツに移動

巨人ファンと自民党

*ついこないだ、2016参議院選挙が終わったかと思ったら、今度は東京都知事選挙・・、目まぐるしい数週間でしたね。

ところで、今からもう20年くらいも前になるんでしょうか?。これは久米宏さんが「ニュースステーション」をやっていたころの話しです。

確かあれも選挙前だったと思います。ニュースステーションで、各政党の政策・公約などをアンケートで聞くと言うのが有りました。で、その最後の質問が、久米さんの遊び心からなのか、「好きなプロ野球のチームは?」だったのです。

もう知らない人もいると思いますが、ニュースステーションは、始まった当初、金曜日だけ「金曜ステーション」と言って、ニュースネタをベースにした、クイズ有りランキング有りの、久米さん得意のバラエティ番組だったんです。・・記憶がおぼろげなんですが、その中のアンケートだったでしょうか?

当時は、自民党と社会党が二大政党と呼ばれていた時代で(もちろん自民が圧倒的勢力)アンケートは主にこの二大政党の、代表的な国会議員十数名?への質問でした。

で、その結果なんですが、
*自民党議員は、なんと全員が例外なく「巨人ファン」
*社会党議員は、一名除く全員が「阪神ファン」
(ちなみに、その一名はヤクルトファンでした)

面白いと思いましたね。やはり気質を表すんでしょうか。常勝球団と言われ、常に最強を求める「巨人」と、その最強を倒すことに生きがいを感じる「阪神」と言う図式は、当時の政治家たちの中にも生きていたと言うわけです。

では、一般の自民党支持者にも巨人ファンが多いのでしょうか?。・・じつは、僕の友人で巨人ファンの男が、一緒に酒を飲んだときに、「野球は巨人!、政治は自民党!」と叫びながら酔いつぶれたことが有りまして、「面白い酔い方だなあ」と思いつつ、やっぱりそうなのか?とも思ったものです。

統計で調べたことでは無いので断言は出来ませんが、これらの経験から思うに、どうやら「巨人ファン」と「自民党支持者」とは、多くの部分で重なりあい、リンクしているように思われるのです。

ちなみに僕は広島カープのファンです。・・いえ、もともと子供のころは、熱烈な巨人ファンだったのですが、中学1年の途中から、何故か急に広島カープのファンになり、今日に至っておるのです。

カープファンになった一番の理由は、まあ「へそ曲がりな気質」からとしか言いようが有りません。人と同じことをするのが嫌だったんです。色んなチームが有るのに、なぜこんなにも巨人ファンばかりなんだろう?と疑問が湧いてしまったのです。

それと、たまたま聞いた落語で、「こちとら江戸っ子よ。江戸っ子なら巨人を応援しなきゃ」なんて一説があって、巨人ファンとは、つまり「東京出身者」であるはずなのに、現実にはむしろ田舎の方が巨人ファンは多い、これはおかしくないか?と思ったのです。

だったら逆に、東京モンが地方のチームを応援したっていいじゃないか?と僕は考え、「どうせなら一番弱いチームのファンになってやろう。それならカープだ」ってことになったワケなのです。・・何となく、二番目に強い阪神で手を打つ、ってのは潔い感じがしなかったのです。(注・当時はセリーグ情報しか入って来なかったのでパリーグは考えに無かった)

とは言え、一度思い入れしたチームをすぐに忘れることは出来ないものです。中学の三年間は、広島ファンを公言しながらも、密かに巨人も応援すると言うクロスオーバー期間でした。

そうとは知らず、周囲の巨人ファンは、広島ファンを語り出した僕に対し、いきなり高圧的になりました。特に、カープが「セリーグのお荷物球団」なんて言われてた時代だったので、そのまさかの弱小チーム、広島に負けたりすると翌日はもう大変でした。負け惜しみや八つ当たりで散々な言われ方をしたものです。

最後には、「カープなんか応援してどこが面白いの?。負けてばかりじゃないか。巨人はいつも勝つから気分いいぞ」と笑われました。・・確かにカープファンになってみると、敗北敗北の連続で、苦痛の毎日でした。

が、物好きで始めたカープファンでしたが、巨人ファンからの言われなき中傷?を受けているうち、次第にカープへの思いが強くなり、引くに引けない本気のファンなって行ったのです。(若い頃って言い方が残酷なんですよね・・)

同時に、あれほど好きだったはずの巨人に対しては、少しずつ憎しみが湧いて来るようになりました。特に僕を嫌な気持ちにさせたのは、巨人軍がドラフトやトレードなどで起こした数々の事件?に対する彼らの言い分でした。

「巨人の勝利は、たくさんの人たちの一日の憂さを晴らし、明日の仕事の糧になってるんだよ。日本経済の発展には大事な球団なんだ。だから巨人がやる事は、多少のムリでも許されるんだ!」と、ごく真面目に、少しキレ気味に言われたものでした。

・・これは、何十年も前に聞かされた言葉なんですが、でも、つい最近、ニュアンスのとてもよく似た言葉を聞いた気がしたんです。かの「集団的自衛権」に対する、自民党と支持する人々の発言です。

「集団的自衛権は憲法違反である」と、多くの憲法学者たちが結論を出しましたが、それに対して、「憲法を後生大事に守っていたらその間に他国に攻撃されてしまう。だからたとえ違反だとしても、集団的自衛権の行使容認は正しいのだ」と、司法に対するリスペクトのまったく無い、「三権分立」をないがしろにするような発言を「真面目な顔」で「少しキレ気味」に?言ってました。

どうでしょう?。自分の思い込みのためなら、多少の決まりごとは蹴散らしてもかまわないって感じが、なんか似てる気がするんですよね。

そう言えば、産経新聞の何とか言うエライ人もこんなことを言ってました。
健康のためなら死んでもよいと同じ?。摩訶不思議な集団的自衛権反対論

新聞関係者の文才ってこんなモンなんスかね・・?

これ「我ながら上手いこと言ったもんだ」なんて思ってるんなら、・・笑っちゃいます。あっ、そうか、「憲法」と「健康」をシャレたかったんですね?

・・なんてね。そうじゃなくて、どうせ比喩するのなら、もっとキレイに文才豊かに?例えて欲しかったんですよ。

たとえば医療で例えたいのなら、こんなのはどうですか?
ドナーの脳死判定(合憲・違憲の判定)より、臓器移植を待っている患者(集団的自衛権)の方が大事。だから脳死判定なんか待っていられない

どうですか?。ずっといいでしょう?

つまり「集団的自衛権が憲法違反と判定されても行使容認は正しい」とする考え方は、医者が「脳は生きている。この人はまだ死んでいない」と言っているのに、脳死の判定基準を自分勝手に変更し、強引に臓器を取り出してしまったのと同じなのです。

それでも彼らは、「だとしても70歳を越えた老人より、移植を待っている若者の命の方が大事」と言いたいのかも知れません。だけど、それでいいんですかね?

だいたい、その若者はホントに死にかけてるんですか?。まさか、まだ起きてもいない「恐怖の妄想」のために、生きている人間から臓器を取り出してしまったんじゃないですか?

そもそも「集団的自衛権」とは、日本を守るためのモノでは無いのです。日本を守るのは「個別的自衛権」であって、「集団的自衛権」とは、同盟関係にある第三国の戦争、つまり日本に直接関係の無い戦争に自衛隊を派遣して、戦闘の手助けしても良いって言う法案のことなんです。

だから、「他国の戦争ために自衛隊員の命を無駄にするな!」との思いで「集団的自衛権」に反対することが、何で「健康のためなら死んでもよいと同じ」ってことになるのか、論理が破綻していて理解不能だと言ってるんです。

それと、わざわざ無関係の戦争に加担して、「ナンデ日本ガ、オレ達ノ国ヲ攻撃スルノダ?!」と逆恨みされ、後々日本人がテロの対象となってしまうかも知れない?ことさえも危惧しているのです。

「ちょっと待って、キミは何んの話しがしたいの?」と言われそうですが・・ そうでした。もちろんこんな話しをしたいのでは有りません。僕はいま、「巨人ファンと自民党」の話しをしてたのでした。

あのニュースステーションでのアンケートが行われてから、ずいぶんと年月が過ぎました。僕は、今もう一回、同じように政党議員へのアンケートをやったらどうなるだろう?と思ったのです。

あれから幾度も政界再編が行われ、巨人ファンも阪神ファンも入り乱れての状況となりました。なので、もはや一律に「巨人ファン = 自民党」とは、言えなくなったような気がするのです。

で、ふと気になって、都知事選の主な立候補者たちのプロフィールを調べてみたところ、面白いことが分かりました。増田さんについては不明だったんですが、鳥越さんと小池さんが、共に「熱烈な阪神ファン」だと言うことが判明したのです。

鳥越さんはモロに「自民党と巨人とは同じ」と言ってはばからず、「打倒巨人!打倒自民党!」と言うことで、昔ながらの古いタイプの阪神ファンだと言うことが分かりました。そこへ行くと小池百合子さんは、あえて自民党に在籍すると言う、鳥越さんとは違ったタイプの阪神ファンのような気がしました。

まあ、ウワサによれば自民党内からはかなり嫌われていると言う話しだし、今回の強行立候補にしても相当な反発を食らっていたようですから、自民党員としては異端児、らしからぬ思考の持ち主と言うことで、やっぱり打倒巨人の「阪神ファン気質」は隠せなかったのだなあ?などと、勝手に思ってしまいました。

そうして結果としては、「初の女性都知事誕生」と言うオマケまで付いて、圧倒的な勝利を収めたのですから、これは言わば、内側から巨人をブッ壊す!「侍ジャイアンツ」みたいなモンだと言うことなんですかねえ?。

・・ただ、あのマンガの主人公は最後にマウンドの上で死んじゃうので、あまりいい例えでは無いですかね? ・・失礼しました。

とは言え、この「阪神ファン・小池百合子都知事誕生」の結果に、根っからの自民党支持者たちは、どんな心情を覚えたのでしょうか。これもぜひ「アンケート」で調べて欲しいものですな。






  

コメント

このブログの人気の投稿

新しい自転車を買う、山口県から・・

★以前、自転車どうしの衝突で「丸石」のクロスバイクが大破し、今の自転車「ランドギア」を購入して丸々3年が経ちました。 なかなか乗り心地が良くて満足していたマシンだったんですが、球場入りのため毎週のように往復約40kmを走ってきたので、クランクが曲がってしまったり、何処からとも無く異音が聞こえて来たりと、あちこちガタが来ました。 なのでオーバーホールをと思ったのですが、かかる金額を考えると、思い切って新しいのを買った方が得かと思い、今日ついに注文してしまいました。 頼んだのは「ラレー」と言うイギリスのメーカーで、「マリオン・クラシック」と言うモデルです。名前の通り、見た目はややクラシカルな雰囲気の自転車です。 当初は「ルイガノ」の、タイヤの細い、いかにもスポーツタイプと言った感じの自転車にしようと思ってたのですが、店で実物を見比べてみたら、同じ値段のルイガノよりもずっと仕上げがきれいだったんですね。それにルイガノは超人気メーカーで、ぜったいに買って損をすることはないと言う自転車なのですが、逆にそれが物足りない気がしてしまったんです。 フレームが低くて女性用に多いタイプですが、これにしたのにも訳があります。と言うのも、後ろに野球用具の大きな荷物を乗せると、またぐのが大変なんです。体が軽い内はいいのですが、試合を終えて疲れている時や肉離れなどの怪我をして帰る時は、足が上がらず苦痛なのです。なので、低いフレームで前からでもまたげるようにとこの形を選びました。デザインとしてもなかなかきれいだと思いますよ。 買った店はけっきょくネットショップです。今乗っているやつと同じ 「自転車館びーくる」 です。いろいろ探したのですが、見積もりを比べてみたら、やっぱりここが一番安かったんですね。(土地代が安いからと言うことでしょうか?) 税込み送料込み防犯登録込みでちょうど¥40,000くらいです。これに¥2,000ほどのサービス品が付きます。それらを合計すると、他店との差額は¥4,000ほどになります(ホームページには正規の値段で出ている)。ショップの所在地は山口県なので、また防犯登録が山口県警になってしまいますな。 これでまた、あと3年は野球に乗って行けると言うことでしょうか?。届くまでには1週間くらいかかるようなので、紅白戦・納会には乗って行けるかも知れ

7「回想,真夜中のローラー・スケート」

前回までのお話し →  「37年越しの・・、墓参り」 Index 「意味のある偶然の一致 20.7~22.4」 東京芸術大学  1979年〜1982年 美術学部絵画科 油画アトリエ・・ 芸大同期の女子、Rさんとの初めての会話は、とても唐突でした。 「全部あげるから、これ聴いてロックの勉強しなよ」 それまで、挨拶しかしたことの無かった女の子が、ある日、大学の、僕がいるアトリエにやって来て、いきなり重たい紙袋を手渡してそう言ったのです。中を見ると、10数枚のLPレコードが入っていました。「ジミ・ヘンドリックス」「エアロスミス」「ジャニス・ジョップリン」などなど、ロックの名盤ばかりでした。 この前日、大学の友人たちとアトリエ前の階段に座って雑談し、「ロックバンドを作ろうぜ!」と言う話しになったのです。とりあえず僕はギターが弾けるので誘われたのですが、弾くのはアコースティックギターで、フォークソング派でした。 それで、「オレ・・、ロックは良くわからんな」と、弱気な発言をしていたら、次の日になって、小柄な彼女が重たい紙袋を抱えてやって来たのです。 「全部あげるから、これ聴いてロックの勉強しなよ」 「全部って・・、ええっ?、貰っていいの?」 彼女が、僕らの雑談を傍らで聞いていたことは知っていました。が、突然レコードの束を渡されるとは思いませんでした。 「あげるよ。この辺はもう聴かないから。いま凝ってるのは達郎だから」 「タ、ツ、ロ、ウ・・?」 「山下達郎、知らないの?。それなら、今度テープに録ってあげるよ」 ・・それが、僕たちの会話の始まりでした。 それから少しずつ話しをするようになり、「ローラー・スケート」が共通の趣味だと言うことも分かって来ました。そして当時、発売されたばかりの新型ローラー・スケートの話題になりました。フレームにエラストマー素材を噛ませ、サスペンション構造になった物がアメ横で売られていると言うのです。(スケボーと同じ構造です) 「じゃあ、今度それ買って、いっしょに滑ろうか?」 と、盛り上がりました。しかし子供の玩具とは違い、数万円する代物だったので、買うとなると、それなりの思い切りが必要でした。 それからどのくらい経ったのか、季節は確か初夏のころ、浪人時代からの友人S君が僕のところへやって来ました。「Rさんがローラー・スケート買いに行くって言ってるけど、一緒

二年前の事件の話し

★1990年のある日、僕の家に刑事が訪れました。やがて彼によって語られる事件の内容は、その後に起こる、不思議な出会いの始まりでもありました。 これは1990年に僕の周辺で実際に有った出来事です。それをその二年後の1992年に書きました。それで「二年前の・・」と言うタイトルなのです。つまりこれは、当時の記事の「再アップ」になります。念のため、筆者・高橋以外の登場人物は仮名・伏せ名にし、ショート・ストーリー風にしてあります。 * 「じつは・・、 殺しが有りましてねえ」 その男は挨拶もせず、片手で首を絞めるような仕草をして見せた。 それは、僕が久しぶりに車を洗っている時のことだった。洗い終わり、ワックスの用意をしていると、警察手帳を見せながら門を開け、彼は勝手に入って来た。本物の刑事を目にするのは小学生時代の三億円事件以来だったが、まさか今度は、「殺人事件」でやって来るとは・・ 「弟さん、いますか?」 そう聞かれて、僕は一瞬言葉を失なった。 「すみませんがねえ、ちょっと話し、聞きたいんですよ。1時間か2時間、お願い出来ませんか?」 僕は、嫌なことを想像していた。 弟?人殺し・・? だが刑事は、じっと僕の目を見たまま、それ以上喋ろうとはしなかった。そしてその視線は、僕の心の中を読み取ろうとしているかのように想えた。 解りましたと、玄関のドアを開けようとすると、刑事は後ろから、 「村下って奴が殺ったんですがね、どうやら弟さんがそいつと親しくしていたようでね」と付け加えた。 「お兄さん、何か聞いてませんか?」 「あ、いえ、何も・・」 戸惑いながらも、少しほっとしていた。 僕の弟は日産の武蔵村山工場(2001年閉鎖)に勤めている。一週間ごとに昼勤と夜勤がシフトされるのだが、今日は夜勤明けで寝ていた。勤め始めの頃は寮に入っていたが、年齢制限でつい最近追い出され、今は親元に戻って来ていた。 僕はアパート暮らしで、たまに家に置きっ放しの車を洗いに戻って来るだけなのだが、偶然にもこの日、居合わせたのだった。親は共に仕事へ出掛けていなかった。 弟を起こして刑事に紹介する時も、何故か刑事は、終始僕の表情を探っていた。僕はその様子から、刑事が弟を少なからず疑っているのだと言うことを察した。 「お兄さんもいてください」刑事は言った。 彼は身内の微妙な表情の変化を見定めようとするつもりなのだ。 し

装備増強終了なのか?!

★ディレーラーガードを付けました。子どもの頃は素直に「変速機」と呼んで いたのに、最近ではみんなカッコつけて?「ディレーラー」なぞと言うのです。 このディレーラー、変速機と呼ばれていた時代には棒状のガードパーツが付いていました。ちょうど「BMXペグ」の細いやつみたいな物でした。 それがマウンテンバイクが登場した頃からか、写真のようなUの字型のガードが付くようになります。ところがこう言うのにも流行り廃れがあって、最近ではほとんど見かけなくなってしまったんです(まだ子ども用スポーツ車には付いてる)。 じつはキャプテン高橋はずっとこれを探していまして、ようやく先日、渋谷の東急ハンズで発見いたしました。「VIVA・Dガード」値段は¥500ほど。とにかくこの1品しか無かったのでこれを買いました。あとネットで調べると 「KUWAHARA」 と言うメーカーの物があったのですが、これは¥3,486と値段が高すぎてもったいないのです。 では、何故これが必要なのかと言うと、キャプテン高橋の場合「ジャックナイフ転倒」するケースが多く、その時にディレーラーにダメージを食らう恐れがあるからです。 つまり球場入りする時に市街地を走行すると、車や自転車などの飛び出しが多く、それを避けるための急ブレーキで前輪がロックされ、後輪が持ち上がって、そのまま前方に一回転して転んでしまうと言うことなのです。前の自転車では4、5回ありましたかね。ディレーラーはいちおう精密機械なので、そう言う時に一番壊れやすいわけです。 もちろんUの字型の替わりのディレーラーガードも発売されています。「グランジ・Dガード」これが今ではもっともポピュラーな物のようです。確かに見た目もスマートだし値段もそこそこでいいのですが、キャプテン高橋の場合これだけではダメなのです。 と言うのも、自転車で出かけるとき、よく、駅前やスーパーの自転車置き場にあずけるのですが、そう言う場所の管理人と言うのは、混雑して来ると出来るだけたくさんの自転車を入れようとして、取り出せないくらいギチギチに詰めて格納するんです。そうすると他の自転車の突起物がディレーラーに当たり、狂いが生じることがあるのです。 自転車置き場からの帰り、変速しようとしたらガリガリと音がしてうまく動かないなんてことがけっこうあって、その度に修正しなけれ

(野球の)神様に愛される男

★賛美だろうが批判だろうが、終わってからなら何とでも言えるので、とりあえず今のうちに少し書いておくことにしましょう。 今回のWBC日本代表は、監督を始め選手たちもけっこう悪く言われてまして、自称「野球通?」の素人ファンの某ブログでは、「イチローのような頼りになる選手がいないから苦戦するんだ」なんて意見も出てました。 けど、イチロー選手だって、第二回大会の前半戦までは、まったく打てず大ブレーキになってましたよね(記憶力悪過ぎまっせ!)。あの時だって、万が一、途中で敗退していたらどんな言われ方されていたか・・ そう言うのはすぐに忘れて、目の前の印象だけで語るのはダメだと思いますよ。 よ〜く思い出してください。過去の大会どちらも、そんな楽に勝ち進んだわけじゃなかったはずです。むしろ、楽勝と思われた中国に同点ホームランを打たれたりなど、格下の相手に手こずるような「まさかの苦戦」があったりして、むしろ、改めて何が起こるか分からない国際試合独特の緊張感、スリリングな面白さに、いつの間にか引き込まれて行った、と言うのが正直なところじゃないでしょうか。 特に今回は「山本浩二監督」の能力に対する疑問視がずっと続いてまして、かの野村克也氏も盛んに批判を述べております。終いには「ホントはオレがやりたかったのに、周囲にやらせたくないような雰囲気が出来上がっていた」と、ボヤくことしきりで、そんな発言も受けて、各メディアやネット一般人の発言でも、山本監督への批判が高まっておるのです。 もともと私は広島カープのファンで、山本浩二と言えば少年時代の大ヒーローですから、同氏を批判する者にはカミつきたい気分も有るのですが、確かに、かつての広島監督時代には、采配に疑問を感じなかったわけではないのです。 広島野球と言えば、初優勝した年に「ルーツ監督 → 古葉監督」と引き継がれた「機動力野球」が伝統となっています。これは極力送りバントを使わず、盗塁やヒットエンドランを多用し、最低でもライトヒッティングでランナーを進めると言う、非情にアクティブでスリリングな野球を意味するのです。 ところが、山本監督が行った采配は、口では「機動力」と言いながら、ランナーが出ると初回からいきなり送りバントをやらせると言う、新鮮さも面白みもまったく無い、ただの「スモールベー

ナックル姫?と草野球

★「全6球ナックル勝負!えりちゃん涙の復帰!」だそうです。 どうもこの、「ちゃんづけ」や「姫」と呼ぶのも好きになれませんが、男でも「王子」なんて呼んだりしてるので、まあ、こんなもんなんでしょう。 でもとにかく、関西独立リーグも幾つか新しいスポンサーを見つけたり、募金活動などの努力で存続、吉田えり投手も復活できて良かったです。 ところで、この「女子選手」と言う存在、草野球の世界ではけっこう風当たりが強いと言うのを知っていますか。幾つかの草野球サイトの「フォーラム」では、必ず一度は男に混じってプレーする「女子選手」に関するスレッドが立ち、そこでは、女子選手が「真剣勝負にどれほど邪魔で不必要な存在か」と言うことが延々と語られているのです。 ゴブリンズにはこれまで述べ3名の女子選手が在籍していたので、複雑な思いでそれらの記事を読んでいました。内容の説明は面倒なので、興味のある人は草野球サイトを検索してみて下さい。 ・・で、今回ちょっと気になったのは、そんなプライド高き男たちが、「吉田えり投手」について何も語っていないと言うことなんです。あちこちサイトを覗いて見たのですが、それに関するスレッドはまったく見当たりませんでした。 あれだけ女子選手について饒舌に(悪態を?)書いた人たちなら、「女子選手のプロ入り」についても、どんどん発言して当たり前のはずなのに、どうしちゃったんでしょう。 もしや、彼女は独立リーグと言えども「プロ」なので、草野球のテーマにはそぐわないとでも思ったのでしょうか。それとも?、ホンキで野球への夢を追いかける彼女に、気後れしてしまったのでしょうか。 考えてみれば、「吉田えり投手」がやっている野球の方が、硬式球使用の9イニングで行う「本物の野球」なわけで、屈強な?男たちがどんなに頑張ったところで、2時間7イニングの「お遊び草野球」では、分が悪いのです。でも沈黙はいけません。怖気づいて逃げたと思われても仕方無いですな。 草野球(軟式野球)とは、残念ながら「本物の野球」では有りません。ミニ・ベースボールです。サッカーとフットサルの関係だと思えば分かりやすいでしょう。 しかしそのフットサルも、今では「ミニ・サッカー」と言う位置づけではなく、独立したスポーツとして成り立っているわけで、軟

ウルトラマン・科学特捜隊の「流星ピンバッジ」

★楽天で、期間限定の500ポイントをもらいまして、そのまま期限切れで消えてしまうのも惜しいし、かと言って、ちょっと中途半端な数だし・・と考えて、これが有ったのを思い出しました。 「科学特捜隊・流星ピンバッジ」。900円なので、ポイントにちょっと足せば、ちょうどいい値段で買えます。 「初代ウルトラマン」に登場する科学特捜隊が胸に付けていて、ドラマの設定では、アンテナを伸ばせば、メンバーどうし無線通信が可能なのです。 小学生の目にはとにかくカッコ良く見えて憧れました。厚紙に絵を描いて切り抜き、胸に付けて遊んだりしたのですが、アンテナの伸び縮みだけは再現できず、余計に思いはつのりました。 ウルトラマン・科学特捜隊の「流星ピンバッジ」いま手にしても楽しいですが、あの頃にこれが有ったなら、どんなに嬉しかっただろうかと思います。 ・・そう言えば、ウルトラマンの最終回は衝撃的でした。中学1年になって、夕方の時間帯に再放送が行われると、ビデオの無いあの時代、どうしても最終回が見たくて、野球部の友人二人と練習をサボって大急ぎで帰宅したものです。そんなことも思い出しました。 バッジの裏はこんな感じになっています。洋服に刺して、生地の裏から止めるようになっています。 使い道としては、ネクタイピンにしようかなんて考えています。これまではだいたい、クーパースタウンで購入した「ベースボールバッジ」を刺してましたが、これも中々面白いと思います。(でもやはり左胸に刺さないとダメだろうか?) ふと思いついて、「ユザワヤ」で買っておいた100円のケースに入れてみました。小さなアート作品を入れるつもりの箱でしたが、こんな感じで保存するのも中々イケる気がしました。 ◎【楽天市場】ウルトラマンショップ SHOT M78  

メジャー行き?

★あちこちの球団で、メジャー行き希望の騒動が起こってますね。その原因が、ポスティングシムテムと言ういわゆる入札制度です。 特に巨人の上原投手と阪神の井川投手がこじれそうですが、この件に関して、いつもは球団を批判することが多い僕ですが、今回だけは、球団側の方が正しいのではないかと思ってます。 これからはメジャー志望の選手は、ジャイアンツなどの人気球団に入ったらダメなんですよ。ポスティングで選手を手放す可能性があるのは、財政難で大金の欲しい球団なんです。 巨人や阪神に入って好い思いをして、なおかつポスティングでメジャーに行こうと言うのは、おこがましいと言うもんです。 FA 権を取得して、正々堂々と行くべきなんですね。たとえば、あのゴジラ松井くんのように・・・ 考えてみれば、 FA 権での正当な移籍なのに、「裏切り者と言われるかも知れませんが」と、恐縮していた松井くんは、ホントにいい奴だったんですね。 彼らの言い分では「年齢」と言うことが大きな理由のようですが、いやいや、井川投手はまだ若いですし、上原投手はドラフトの逆指名で巨人を選んだとき、運命が決まってしまったんですよ。 とにかく、ホワイトソックスの高津投手は 35 歳で FA 移籍ですから、あの潔さと比べると、応援する気にはなりませんな。     

鶏肉ノススメ

★草野球を始めて何年か過ぎたころ、それまで一度も経験の無かった、太ももやふくらはぎの肉離れを起こすようになり、それが毎年一回は起こるクセになってしまいました。肉離れを起こすと内出血にもなるので、痛みが引いて治るまでに2~3週間はかかります。その間は野球だけでなく、日常生活にも不便することになります。 そんなことが続き、ついに2006年の3月、砧公園で肉離れを起こしたのをきっかけに、ホンキでその予防対策をすることにしました。で、思いついたのが「鶏肉」を食べることでした。 かつてNHKで、スポーツ選手の食生活と言う番組をやってまして、それによれば、メジャーリーグで活躍した大投手「ノーラン・ライアン選手」は、現役時代「鶏肉」しか食べなかった、それも登板した日のディナーだけだったと言うのです。これは豪快なテキサスのカウボーイには似つかわしくない、中々 ストイックな食事メニューです。 これは、投球で疲労した筋肉には鶏肉のタンパク質が一番良いと言うトレーナーの助言からだったそうです。スポーツをすると筋肉の細かい繊維が断裂し、その補修のために血液が集まり、熱が生じて炎症を起こします。これがいわゆる「筋肉痛」と呼ばれるものですが、この時、鶏肉のタンパク質を補給することで、断裂部分の再生を早め、同時に筋肉の強化を促すことにもなる、と言うのです。 魚介類も良質のタンパク質なのですが、人間とでは「種」が遠いので、吸収しづらいと言います。まあ、その吸収しづらさが「ダイエット効果がある」ってことになるんでしょうけどね。 そんなこんなで、私は鶏肉を食べることにしました。週に一回、ゴブリンズのゲームがあった夕食には必ず鶏肉を食べることにしました。ホントは「ササミ」がいいらしいですが、面倒なので主に「モモ」にしています。唐揚げは油分が多いので、ダイエットのため?には避けた方がいいでしょう。 で、それを試合ごとに、つまり毎週続けたところ、医療的な見地からは不明ですが、とりあえず結果としては、それ以降今日まで肉離れは起こさなくなりました。それと、筋肉痛の治まりも早くなったのです。 ・・って言うか、2006年の4月に、今度は左鎖骨を骨折してしまったので、そっちの治療の方がメインになってしまったんですが・・ でも、骨折が完治して試合復帰し

夏の甲子園の危機?

★「今年の夏はとにかく暑い!」と言う声があちこちから聴こえて来ますが、印象深かったのは、あれほど暑さに強いはずの甲子園球児にも、とうとう熱中症の選手が出始めたと言うことでしょうか。 今までは応援団や審判がやられたと言う話しはあったんですが、今年は埼玉の予選で数名が倒れたと聴いているし、本番の甲子園では、特に先発投手が8回9回あたりで、熱中症による脱水症状で、足の痙攣に見舞われると言うシーンが数回有りました。 そのせいか、まだ少数ですが「もやは夏の甲子園は危険だ」との意見が出始め、評論家の中にも「ドーム球場での開催も考慮する時期なのかも知れない」と言い始める人が出て来たようです。甲子園のベンチは冷房が効いているとの話しを聴いたことがありますが、それでも間に合わない状況になりつつあるのかも知れないです。 まあ、「甲子園球場」と言う象徴的な場所以外での開催と言うのはかなり難しいような気もしますが、しかし、猛暑の夏は今年だけでは終わらない、これからは毎年のように続くのだ、と言うことは、みな、薄々感じているんじゃないでしょうか。 今年の甲子園で話題の出来事と言えば「某高校の選手のカット打法」が、反則打撃だと警告された件ですかね。これには世間のさまざまな反応が有りまして、「ルール上問題は無い」とか「対応する時期が遅すぎる」などと、批判する声がずいぶんありました。 私は正否を判定する立場には無いのですが、個人的に想ったのは、対戦が進むにつれ、熱中症の症状に見舞われる投手が多発したことが、審判団に決断を迫らせたのではないか、と言うことでした。 この選手の成績を調べてみると、彼一人だけで、相手投手に30球~40球も投げさせる傾向にあったようです。そうなると、たった1試合で途方も無い球数を投げてしまう恐れも有り、あの、毎日のように続いた35~40度クラスの猛暑下では、場合によっては重大な健康上の問題を起こしかねません。 しかも、カット打法を長引かせた結果、後半、相手投手が足の痙攣を起こして退場せざるを得なくなった様子を見て、カット打法を行なった選手とメンバーがベンチ内で高笑いをしている姿がカメラに映されてしまったのですね。これ非常に印象が悪かったです。(こう言うのは高校野球をスポーツニュースなどダイジェストの数分で見ている人には