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予知されたタイムリー(ガリレオ先生とセキグチ少年)

★1974年、超能力者を名乗るユリ・ゲラーと言う男が来日、テレビに出演して、念力でスプーンを曲げたり、壊れた時計を動かしたりして日本中を驚かせました。

それを見ていた子供たちも影響され、日本のあちこちで超能力少年、超能力少女が現れました。中でも、関口君と言う小学生の能力は突出していて、何度もワイドショーや雑誌で取り上げられ、ユリ・ゲラー以上の脚光を浴びるようになって行ったのです。

・・これはその頃に聴いた、奇妙な野球中継の記憶です。

ある日曜日の午後、当時、中学生で広島カープのファンだった僕は、いつものように趣味の油絵を描きながら、ラジオの野球中継を聴いていました。そこにゲストとして、関口少年が招かれたのです・・・




「予知されたタイムリー」
(ショート・ストーリー風に・・)

本当に、世の中は変わってしまった。彼はテレビの超能力特集番組を見ながら、そんなことを考えていた。同時に、もしあの少年が、今の時代に現れていたなら、あんな事件にはならなかったのかも知れない、とも思うのだった。


彼は某ラジオ放送局アナウンス部の管理職。今はもう現場を退いた身で、マイクの前に座ることも稀である。

彼は、野球の実況中継をするのが夢でこの仕事についた。その直後から巨人の9連覇時代が始まり、王、長嶋らを中心とした空前のプロ野球ブームを迎えることになる。

しかし、毎試合が名勝負とは限らない。平凡で退屈な試合だっていくつも有る。むしろその方が多いくらいだ。そしてあの日も、本当はそんな無数の、平凡な試合の一つとして終わるはずだったのかも知れない。

日曜日のデイゲーム、巨人対広島。
グラウンドでは両チームのウォーミングアップが続いていた。

いつものように、解説者と打ち合わせを済ませたあと、今日は、隣に座っているゲストの少年に話しかけ、ご機嫌をうかがう。 少年は「関口君」と言って、念力でスプーンを曲げたと騒がれている子供だ。

アナウンサーはその子が巨人ファンであり、熱烈な森捕手(元西武監督)のファンであることを聞き出した。それから、放送が始まってからの手順を解りやすく説明して、時間が来るのを静かに待つようにとも伝えた。

間もなく放送が始まる。
「さあ、今日は解説の◯◯さんの他に、大変なゲストをお招きしています。こんにちは!」
「こんにちは・・」
少年はぼそりと答える。

「今日のゲストは、あの有名なスプーン曲げの小学生、関口少年です!。日本のユリ・ゲラーとも言われている関口君ですが、彼には予知能力も有ると言うので、なんと今日は、どんな試合展開になるのか、予言してもらおうと思います」

アナウンサーの問いかけに、少年は淡々と、予知したと言う試合の内容を話し始めた。それによれば、先取点を上げるのは広島、2点先行したのち、巨人が同点に追いつき、さらに2点を入れ、4対2で逆転勝利すると言う。


「逆転ヒットを打つのは、巨人の森選手です」
「ほう・・」

名指しまでするとは思わなかったアナウンサーは少し戸惑いを覚えた。
「・・と言うことなんですが、いかがですか、◯◯さん」
解説者も苦笑して、参ったなと言う感じ。

解説者のその表情を見たアナウンサーは、急に気が重くなるのを感じた。当初こそ面白そうな企画だと思ったが、これは案外、面倒なことになるかも知れない。

「さあ、間もなく試合開始です。果たして関口少年の予言どおりになるのでしょうか?」

・・もし予言が当たらなかったらどうする?。と言うより、考えてみれば、まず当たるはずの無い、たかが子供の戯れを、オレはどうフォローすればいいんだ?。だいたいこの子だって大恥をかくことになる。

今頃になってようやく、この企画を思いついたプロデューサーに腹が立って来た。それに、こんなことをさせる少年の親にも。

ところがである。試合が始まって間もなく、彼は思いがけない光景を見ることになった。少年の言った通り、広島がランナー2、3塁からレフト線にタイムリー、2点を先取したのだ。

「これはすばらしい。関口君の言った通りになりました!」
そう実況したアナウンサーだったが、むしろ安堵の気持ちの方が強かった。
“この偶然で何とか格好がつく” と・・・

しかしさらに回が進むと、再び “まさか?” と思わせるような場面に出くわす。巨人が2アウト1塁で2ランホームラン。同点に追いついたのだ。

「いや、ちょっと・・、ここまでは当たってますね!」
これには解説者が少し興奮していた。アナウンサーは話しの主軸を試合に戻そうとするが、解説者はすでに予言の方に気を取られているようだった。

「最後はどうなるんでしったっけ?。巨人が逆転勝利?」
解説者がそう尋ねると、アナウンサーは少年に確かめた。
「たしかそうだったね?。4対2で巨人が逆転して勝つんだよね。で、タイムリーを打つのはキャッチャーの森選手?」
「はい・・」
関口少年は小さな声で答えた。

どんなに策を弄しても予測通りにならない野球。だからこそ「筋書きの無いドラマ」とも言われるゲーム。そこに、果たして三度までの偶然は起こり得るのだろうか。しかも今度は「森捕手」と言う指名つきで・・

球場全体がざわめき始めていた。8回、巨人が逆転のチャンスをつかんだのだ。ノーアウト1、3塁から、バッター三振の間に1塁ランナーが2塁へ盗塁。1アウト2塁3塁となり、一打逆転の場面である。

「さあ、ここで迎えるバッターは、そうなんです。8番、キャッチャー、森!」

まさか・・、と思った。しかし、当たったら?。もちろん企画は大成功だ。なにしろ、今この放送を聞いている何百万と言う人々が、予言の的中する瞬間を、トリック無しの生中継で耳にすることになるのだから。

森はゆっくりと進み、左バッターボックスで、二度、三度と素振りを行った。彼は、右投げ左打ちのバッターだった。

「今日の森は、セカンドフライとショートゴロ。まったく当たっていません」
「タイミングが合ってないんですね。次はピッチャーですが、満塁にすれば当然ピンチヒッターですからね。ここは当たっていない森勝負ですね」

「なるほど・・。さあ、調子を落としている森ですが、関口君の予言どおり、逆転のヒットを放つのか?!」
「・・だったら面白いですよ」
解説者が笑った。

「さあ、サインが決まりました!」
一球目は、カーブでアウトコースにストライク。森は微動だにしなかった。二球目は直球がインコースへ。これを引っ張って1塁線にファール。

「2ストライク。あっと言う間に追い込まれました!」
「いやあ、当たってませんね。甘いコースですよ」
3球目は遠く外してボール。これで2ストライク1ボール。

ピッチャーは一度足を外し、腰をかがめて滑り止めのロジンをつかんだ。そしてもう一度プレートを踏み直して、キャッチャーのサインをうかがう。

「ピッチャー、長いセットポジションから、四球目、・・投げました!」

投球はアウトコースのカーブ。ボール気味だった。森はこれを先っぽで強引に引っ張り、つまりながらもの右中間へのライナー・・

「ライト、センター共に追うが、そのあいだに・・、ワーンバウンド!、ヒット、ヒット。ああっと、ライトが追いつくが、後ろ向きで投げられない!」

前進守備のライトが逆を突かれて背走しゴロを止めるが、体制が悪くセカンドへ戻すのがやっとだった。送球の間に2塁ランナーまで生還して4対2。

「二者生還!。4対2!。巨人、逆てーん!」
アナウンサーが絶叫する。
「関口少年!。スプーン少年、やりました!。キャッチャー森の2点タイムリーヒット!。予言通り、森のタイムリー!。予言は見事、的中しましたあ!!」
 


関口少年のスプーン曲げのトリックが、ある週刊誌に暴露されたのは、それからしばらく経った頃のことだった。巻頭グラビアに、床に押し付けてスプーンを曲げている少年の手元が、はっきりと写し出されていたのである。


この時、この記事を載せたのはC氏。新進気鋭のジャーナリストとして名を上げて来た人物の告発だっただけに、トリック暴露の衝撃は大きかった。そして以来、少年は我々の前から姿を消してしまう。

次に、少年の姿を見るのは、数年経った頃のこと。写真週刊誌に、犯罪を起こして逮捕される、少し大人びた少年の姿が写し出されていた。タイトルは、
『スプーンを曲げ、人生も曲げた関口少年』

念力がインチキとされてから、ヒーローだった少年の環境は一転、どん底に落ちてしまった。批判的なマスコミの取材が殺到し、学校ではいじめや暴力が始まる。さらに周辺の住民から家族への嫌がらせが横行するようになると、少年の心は激しく傷つき、やがて当然のように非行への道をたどって行く。

深い憤りを覚えた。一体どれほどの正義感が、人の運命を変えてしまうほどの権限を持てると言うのか。念力はどうあれ、あの試合の、あの予言は本物だった。あの巨人対広島の生中継を聞いていた人なら必ず解るはずだ。あの時、あの球場で起こった事実。トリックなどまったく入り込む余地の無い状況・・

その後、少年がどうなったのかは何も知らない。だが、あの試合のことは、今でも不思議な記憶として脳裏に焼きつけられている。

自分にとって、あの子が本当に念力を持っていたのかどうか、それはどうでもいいことなのだ。しかし何処かで、哀れなあの少年を信じてやりたくて、ついついこんな「超能力特集番組」などと言うものを見てしまうのかも知れない。

どちらにしろ、あの少年を最後まで信じてやること。それが「予知されたタイムリー」を放送した、実況担当アナウンサーとしての大きな責務に違いない。彼にはそう思えるのだった。


「予知されたタイムリー」おわり




・・これ自体ずいぶん前に書いたもので、エッセイのつもりでしたが、どうしてもあの時の臨場感が伝わらない気がして、試しにショートストーリー風に書いてみたことを覚えています。エピソードは実際に起きた出来事で、アナウンサーが「念力少年!」とは言わず、「スプーン少年!」と絶叫したのが印象的で、今も耳に残ってます。

放送局はニッポン放送でした。当時、野球中継はいつもTBSで聞いていたのですが、この時はたぶん「関口君がゲストに来る」と言う番宣を知りチューニングしたのだと思います。あと解説者が誰だったかは残念ながら覚えていません。

なお、設定や試合の詳細などは、記憶があいまいなので創作によって補ってあります。登場するアナウンサーの心理描写は、ラジオを聞いていた僕自身の心理状態だと思っていただければ分りやすいと思います。

では、なぜこれを再録したかと言うと・・

先日、福山雅治氏の結婚で大騒動?でしたが、「へえ」なんて思いながら、その日の夜マジック1となった「ヤクルト対広島」の中継をラジオで聞いていたんです。そうしたら、色々なつながりで連想が始まり、いつの間にか関口少年のことを思い出していたのです。

福山雅治氏が主演したドラマで、「ガリレオ」と言うのがありまして、あれの第二章、つまり第2話ってことですが、「離脱る(ぬける)」って言う回が有りました。幽体離脱をしなければ見えないはずのモノを見た少年の話しです。

ストーリーを簡単に説明すると、
「湯川(福山雅治)を訪れた刑事・薫(柴咲コウ)は、1枚の絵を彼に見せる。その絵は、殺人の容疑で捕まった男の、無実のアリバイを裏付ける証拠になるかも知れないものだという。しかし、簡単にその絵を信じるわけにはいかなかった。何故ならその絵は、10歳の少年が、幽体離脱して見た風景を描いたと言うものだったからだ」

と、まあ、こんな感じなのです。最終的には、いつものようにガリレオこと湯川先生が科学的に検証し、霊現象ではないと言うことを解明するのですが、問題なのは、その少年の父親の設定でした。

ドラマの少年の父親は「フリーライター」と言う設定なのですが、じつは、スプーン曲げの関口少年の父親も「フリーライター」だったそうなんです。そして両者とも、自分の子供を超能力者としてマスメディアに売り込む、と言う共通点が有ったのです。

これは偶然なんでしょうか?。それとも、もしかしたら?幽体離脱少年って、関口君をモデルにしたんじゃないでしょうか。・・ボンヤリそんな風に考えたのです。

そこで急きょ録画したDVDを引っ張り出し、見直してみたら、ドラマの中盤、ガリレオ湯川先生が、宙に浮いたと言い張る少年に語った、こんなセリフが見つかったんです。

「僕は、子供のころ幽霊も雪男もネッシーも信じていた。もちろん超能力も。特にスプーン曲げには熱中したよ。テレビの超能力少年のマネをして、何度も挑戦した。ところがある日、その少年が告白したんだ、自分はインチキをしていたって。僕だけじゃない、日本中の子供が失望した。不思議なことを語るのはいい。夢がある。しかしそこにウソが混じると、それは罪だ」

どうでしょう。やっぱり関口少年がモデルだと思いませんか?。たぶんこのセリフは、原作者が、当時の関口少年に言いたかった言葉なのだろうと思います。ただし、実際とこのセリフとは少し違っていて、関口君は自分から告白したわけではなく、あくまで週刊誌の一方的な暴露だったんです。

後日、少年自身が語ったという言葉があります。
「雑誌の取材でスプーンを曲げて見せると、みんな驚いて喜んでくれた。撮影が始まると、何時間も何十回もやらされて、だんだん疲れて曲がらなくなった。そしたら、最初から曲がっているスプーンを使うように言われ、インチキの撮影をさせられた」

が、不審に思う関口少年に、編集者は「君の念力は本物だって分かってる。だから、これはインチキじゃないんだよ。雑誌って、たくさん撮影をして、一番カッコイイ写真を載せなきゃならないんだ」と言うような説明をしたと言います。

そう言われて、関口少年は小学生なりに「これが大人のやり方なのだ」と学習して行ったのです。ところが、最初からトリックを暴くつもりだった硬派の社会派週刊誌には、それがアダとなりました。

関口少年の念力は、スプーンを放り投げ、宙に浮いている内に曲がって落ちてくると言う方法でした。当初はいつものように曲がっていたのですが、数時間に及ぶ実験で「いつものように」疲労で曲がらなくなって来ました。

そこで少年は「いつものように」初めから曲がったスプーンを放り投げたり、床に押し付けて曲げたりし始めました。それが「いつものような写真撮影のやり方」なので、言われる前に気を利かして、大人を喜ばせようとしたのです。

それが結果的には「スプーン曲げのトリック!」として、大写しのグラビアで発表されてしまうことになります。

この週刊誌の真実?の告発は、確かにガリレオ先生の言う通り、念力を信じていた少年たちをドン底まで失望させました。そして潮が引いて行くように、いつしか誰も見向きもしなくなったのです。

もちろん週刊誌にしてみれば正義感からの報道なのでしょう。日本中がのぼせあがり、ある種カルト現象を起こしつつあった状況を、なんとか鎮静化させようとしたのかも知れません。

しかしながら「成功例」を全て黙殺し、少年がボロを出すまで執拗に実験を繰り返したあげく、最後に「失敗例」だけを公にすると言うやり方は、やはり「卑怯」と言われても仕方ないと思います。

彼らは最初から「トリック有りき」で取材しているので、もはや検証とは言えないのです。(その中心人物の有名ジャーナリストもすでに亡くなっており、反論も出来ないのでここまでにしましょう)

とは言え、僕も当時、関口君を見捨てた一人でした。それまで信じていたことが赤っ恥のように思え、初めから無かったことにして、口を閉ざしてしまったんです。

さらに、さまざまなマジシャンが「スプーン曲げ」を手品で簡単に再現して見せると、「けっきょくユリ・ゲラーもインチキだったのだ」と思うようになりました。

そして数年がたち、大人になった関口君が大麻パーティーで逮捕されたと言うニュースを写真週刊誌で見たのです。世間からインチキと見なされ、同年代の子供達にも見捨てられた彼が、どんな傷を背負ってその後を生きたのかと思うと、心が痛みました。

今となっては念力が本物だったかどうか、僕には何も言えません。ですが、あのラジオの生中継で起こった、「予知されたタイムリー」だけは本物だった、彼のために、それだけは書き残しておこうと思ったのです。

それと少し前のことになりますが、NHKのBSで、筋肉少女帯の大槻ケンジ君が、ユリ・ゲラー氏について語っているのを見ました。

「子供のころユリ・ゲラーがテレビに出まして、スプーンや止まった時計を持って来なさい。スプーンは曲がり、時計は動き出すでしょうと言うので、壊れた時計を持って見てたら、ホントに動いたんですよ!」

これを聞いて「やっぱり、こう言う人がいたんだ」と思いました。じつは、僕も同じような体験をしているんです。それは小学生だった弟に起こった出来事でした。大槻ケンジ君と同様、ユリ・ゲラーのテレビの前で、僕と弟はカレー用の大きなスプーンを持って座り、夢中になって見ていました。

すると、パフォーマンスが始まって間もなく、一緒に見ていた母親が「あっ!あっ!」と大きな声を出したのです。「えっ?」と思い、振り返ってみると、弟の持っていたスプーンが、まさにグニャリと曲がる瞬間だったんです。(弟はスプーンの柄を握っていただけで、ひとりでに先が折れて行ったのです)

「あの日、僕の弟のスプーンは曲がりました」
これも本当の話しです。・・にもかかわらず、僕は長い間、ユリ・ゲラー氏を「詐欺師」だと決めつけ、忘れ去っていました。(テレビを通した催眠術との説もありますが、弟は耳が不自由でテレビの音は聞こえません。・・念のため)

その後ユリ・ゲラー氏はどうなったのかと言うと、十数年後に久しぶりにテレビで見まして、いつの間にか大富豪になっていてビックリしました。聞けば石油会社の依頼で、ダウジングと言う透視能力の一種を使い、石油の鉱脈を数本当てたそうなのです。で、その報酬で億万長者になったと言うわけです。

ユリ・ゲラー氏はやっぱり本物だったんですかね?。だとするなら、関口君にも何かもっと、人生の鉱脈を掘り当てるような道があったんじゃないか、そんな風にも思えて来るんですよ。




  

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★今月3.11、東北の大震災から1年が過ぎ、いろいろな新事実が分かって来ました。 ・・で、あの「管降ろしの謎」を書いた手前、「その後」を書こうと想って、ごちょごちょ文章を練っていたのですが、同じ日に始まった「水曜どうでしょう2011年新作」を見ている内に、なんかどうでも良くなってしまい、日にちが経ってしまいました。 ◎ 水曜どうでしょう新作情報 「水曜どうでしょう」と言うのは、HTV(北海道テレビ放送)が制作した番組で、いろいろなバカバカしい企画を立てては旅をすると言うローカル番組です。 出演者は大泉洋氏と事務所の社長でもある鈴井貴之氏ですが、これに番組のディレクター二人もからんで来ると言うような展開で進みます。タイトルは水野晴郎さん解説の「水曜ロードショー」のパロディと言うことでしょう。 今や、様々なドラマや映画で主演級の働きをし、賞にも選ばれ大活躍の大泉氏ですが、この番組が始まった当時は大学生だったそうです。私が彼の存在を知ったのは、パフィが好きで当時よく見ていた「ぱぱぱぱパフィ」でのことでした。そこにたびたびゲストとして出ていた姿を見たのが始まりでした。 その時は「誰だコイツ?」なんてまったく素性が分からなかったのですが、その後、関東圏のローカル放送(UHF)で「水曜どうでしょう」が放送されると、「あっ、ぱぱぱぱパフィで見た奴だ!」と気づき、それが面白くて彼のファンになりました。 ただし、残念ながらアナログ時代のUHFでは画質が悪く、ゴーストまみれの画面でガマンしなければなりませんでした。ですが、それから数年がたち地デジ放送が始まると、ちょうど「水曜どうでしょう classic 」として再放送されていた同番組を、ゴースト無しのまともな映像で見ることが出来るようになり、再び欠かさず見るようになったのです。(今度は録画もして楽しんでます) そうして、こないだの3.11から、関東圏でも新作「2011原付日本列島制覇3」と言うのが始まりました。東京羽田から高知の桂浜まで、そば屋が使うような非力なスーパーカブで過酷な旅をする、と言うものです。今度はもちろんハイビジョン撮影の鮮明な映像です。 しかしながら、無名だったローカルタレント時代と違い、有名人となってしまった今、昔のように、人だかりを避けての、無鉄砲...

デザインコンセプト

★新ユニフォームのデザインがほぼ決定し、発注済みでは有りますが、ここで、どんな成り立ちで今回のデザインが決定して行ったのか、その経過を書きとめておきます。 メンバーの中には直感的に「ここはこの色の方がいいのに」と思う人や「何故こう決まったのか分からない」と言う人もいると思いますので、それらを分かりやすく箇条書きにしました。 これを読んでもらえれば、デザインとは思いつきではなく、コンセプトに基づいて、時間をかけひとつひとつ決まって行くものだと言うことが伝わることと思います。 【グレーシャツ】 グレーパンツが「汚れが目立たなくて良い」「洗濯が楽」など好評のため、グレーパンツを残すことにしました。 そしてシャツもグレーに。現行ブラックシャツは、制作した1999年当時は珍しかったのですが、その後、濃い色のシャツがどんどん増え、似たり寄ったりのチームが増えて来ました。それに比べ、グレーシャツの絶対数は少なく、オリジナリティを発揮しやすいと考えました。 【ホワイトのアクセント】 しかし、全身グレーのユニフォームは、反面「ビジターっぽい」「雰囲気が暗い」などのデメリットが有りました。(左イラストを参照)その雰囲気を払拭するために、何処かに「ホワイト」を入れるのが効果的だと考えました。 そこで、いま流行りの「ツートンカラー(切り替えカラー?)」を活用し、脇腹をホワイトにし、少しでも「明るさ・軽さ」が出るようにしました。 【エンジに黒の縁取りロゴ】 さらに、グレー(無彩色)の寒々とした感じを無くすために、ロゴマーク・背番号を、イメージカラーであるエンジを残し、生かすことにしました。 そしてグレーとエンジの響き合いを良くするため、縁取りはブラックに。背ネーム希望の場合は、ブラック一色の文字で入れることにしました。(背番号文字はイラストとは違います) 【「SINCE 1988」をホワイトで刺繍】 脇腹のホワイトに呼応するホワイトが欲しいため、ロゴ下にバットを模したシルエットを作り、そこに「SINCE 1988」を「ホワイトの刺繍」で施すことにしました。黒字に白い刺繍をすることで、コントラストを強くし、印象的になると考えました。 【エンジのネックライン、袖ラインを入れる】 ロゴ・背番号のエンジに呼応するエンジが欲しいため、ネックライン、袖ラインをエンジにしました。アンダーシャツを着ない場...

DVコンバータを買った & Apple社雑感

★「DVコンバータ」を買いました。これで、今まで録り溜めたビデオテープをデジタル化し、DVDにして保存しようと言う目論みなのです。 再放送もしない商品化もされていない、貴重な?ドラマのコレクションを持つ僕としては、以前から計画していたことなのですが、なかなかいい製品が見つからず二の足を踏んでいました。 で、ついこないだ気分が再燃し、探してみたらこれが見つかったと言うわけなのです。で、さっそく使ってみたところ、読み込みや編集は簡単でとても便利なのですが、DVDに焼く時間が非常に長い。一枚6時間くらいかかります。これがネックですね。パソコンの能力にもよるのでしょうが、一気にDVD化にすることは出来ません。気長にやるしか無いです。 でも、工夫すれば使い道はいろいろあって、こないだは録画した音楽のライブビデオを取り込んで、そこからサウンドファイルだけを取り出し、iTunesに入れることも出来ました。 この調子ならLPレコードの音も?と思ってやってみたのですが、当初はうまく行きませんでした。やはり映像と同調していないとダメなようです。そこでビデオを流しながら、音はレコードにつなぐと言う方法でやったら、何とかうまく行きました。 ともかくは、Macに対応していて良かったです。MacではiMovieと言う編集ソフトと連動させて使いますが、この手のものは、Windows版しか無くてガッカリ、なんてことも多いモンなんです。 そう言えば、iPodはWindows版も出て、Appleの方から歩み寄ったって感じが有りますが、そのお陰で随分売り上げを伸ばしましたね。 今ではMacよりもiPodの方が主力商品になってしまいました。そしてこれからは、「iPhone」がiPod以上に主力になって行くんでしょうが、こないだ面白いニュースを目にしました。 突然iPhoneが大幅に値下げされて、最初に高額で購入したユーザーからクレームが殺到したと言うのです。 これを聞いてちょっとビックリしました。Appleではこんなことは普通に有ることなので、何で今さら?と思ったのですが、けっきょくほとんどが「iPhone」を購入した「Windowsユーザー」からのクレーム、「常識的な消費者の反応」が起こったと言うわけなのです。 Apple製品と言うのは、予告も無く突然大幅な値下げ...

神宮ラストゲーム

★むかしむかしのお話しです。広島カープが創設26年目にして、ようやく初優勝を成し遂げた翌年、つまり1976年のこと・・ この年、神宮球場で行われるヤクルト×広島三連戦の、決まって三試合目に姿を現す二人の女子高生がいました。彼女たちは、紺色のブレザー姿のまま球場を訪れ、まだ芝生敷きだった外野席の一角に腰を下ろし、ヒザを抱え、どこかボンヤリとした雰囲気で、静かに野球を眺めていたのです。 彼女たちが、いつからどんな理由で姿を見せるようになったのかは分かりません。ただ、1976年のシーズンが終了するまで、それが間違いなく続いていたことだけは確かなのです。 当時、僕は美大受験(油絵)を目指す浪人生でした。現役、一浪目と失敗し、二浪目に突入していたのですが、その頃には、実はひどいスランプに陥っていたのです。 美大を目指すくらいなので、もちろん絵には自信が有りました。子供のころから写実的な描写が得意で、「絵の天才」などとチヤホヤされ、自分でもそう思い込んで育って来たました。が、そんな奴らは、世の中には数えきれないほどいたのです。 都心の美術研究所とは(美大予備校はこう呼ぶ)そんな「田舎の天才たち」が何百人と集まる場所でした。天才だったはずの僕は、いつしかその集団の中に埋もれ、すっかり「並みの人」になっていたのです。 毎月行われる油彩とデッサンのコンクールでも(いわゆる模擬試験?)何度描いても下位に低迷し、一位になる作品の何処がいいのかもさっぱり理解できない、そんな泥沼のような毎日が続いていました。 そんな時、ふとした思いつきで見つけた気晴らしが、神宮球場での野球見物でした。研究所が新宿に有ったこともあり、帰りに足を伸ばすにはちょうどいい距離だったのです。中学のころから熱烈な「広島ファン」だった僕は、ヤクルト×広島戦の予定を調べては出かけて行きました。 当時の「ヤクルト×広島戦」は、まるで人気の無いカードで、応援団のいる内野席はまだしも、外野席はいつもまばら、誰が何処にいるかもすぐに分かるほどでした。だから、制服姿の二人の女子高生を見つけることは、それほど難しいことではなかったのです。 当初は「あの子たち、また来てる・・」という程度の印象だったのですが、それが何度も続くとなると、やはり興味が湧いて来ます。いつしか神宮に来るたび、まずは外野席を見回し、彼女たちの居場所を探すようになっ...

3「今ごろ?''facebook''を始めてみた」

前回までのお話し →  2「どっこい、夢はまだ続いていた・・」 Index 「意味のある偶然の一致 20.7~22.4」 ★2021年の12月、急に「facebook」を始めることになりました・・ 2004年に立ち上げられたと言われる「facebook」ですが、話題になった当初からずっと関心が無く・・、って言うより、どっちかと言うと避けて来たはずなのに、どう言うわけか、とうとう始めることになってしまったんです。 今回はその理由について、簡単に書いてみたいと思います。 じつは、僕は、十代のころ、ずっと強迫神経症に悩まされて来ました。次から次へと、主な神経症のほとんどを経験したのかも知れません。 中でも「群衆恐怖症・閉所恐怖症」が特に酷く、その後遺症とでも言うのでしょうか、今でも「人混みが苦手・閉じた空間が苦手」が少し残っているのです。で、「facebook」及び「SNS」と言うものを知った時(普通の人には理解できないと思いますが)僕は「軽い恐怖」を感じたのです。 アカウントを作らなければ中に入ることが出来ない・・ 外から中の様子を探ることさえ出来ない・・ 初めから開かれているブログなどとは全く違う、この、他を寄せ付けない閉ざされた世界は、僕にとって「閉所恐怖症」をフラッシュバックさせるに十分でした。 さらに日本での普及率ですが、2020年調べで、「facebook」利用率は、インターネット利用者の内の「約34%」でしか無いのです(最高時は約40%)。これも不安要素でした。利用率がたとえば「LINE」のように80%を越えていれば、ある程度解放感もあるのですが、34%と言う低さは、より「閉鎖世界」の印象を強くしてしまいました。 そしてもう一つ、「facebookは成功者のツールである」と言う説。これはあるIT評論家のコラムからですが、一時、時代の寵児と騒がれたあるIT起業家が、事業に失敗して電話もメールも断ち、消息不明になってしまったと言う話し・・ が、人格が素晴らしく尊敬できる人物だったので、 IT評論家は「ぜひ、もう一度いっしょに仕事がしたい!」と、探し回ったのだそうです。 で、ふと、とにかく新し物好きだった彼なら、当時発表されたばかりの「facebook」に絶対飛びつくはず、facebookで彼を見つけ、事業再建の後押しがしたいと、来る日も来る日も探したそう...