13年以上乗った車を買い替えると「エコカー減税」や「補助金」がフルにキャッシュバックされると聞いて、何気なく、ウチのは何年ぐらいだろうと数えてみたら、今年の5月でちょうど13年目になると言うことが判明したのです。
さらに2010年3月末で終了予定の「エコカー減税・補助金」が9月まで延長になった、と言う話しを聞くに及び、「もし買い替えるなら、今なのかなあ・・」と思うようになりまして、で、いつもお世話になっている整備工場の営業マンに相談してみたら、トントン拍子に話しが進み、つい先週、三菱ekワゴン納車の運びとなったと言うわけです。(さすが営業マン・・)
それまで乗っていた車は、自動的に廃車となります。
「多くの人が、古い車をエコカーに替えれば、その分、環境に優しくなる」
というのが狙いだそうです。ついでに景気の刺激にもなると言うわけです。なお今回、5月を過ぎないと古い車の登録期間満13年にはなりませんが、買い替えが目的であれば、前後3ヶ月のズレは承認されるらしいです。(廃車は5月に行われます)
ウチの車庫は軽しか入るスペースが無いし、出来るだけお金もかけたくないので、今回も軽からの選択となったのですが、あまり迷いは無く、形のバランスがいい「ekワゴン」にほぼ決めていました。
が、正式に発注した後で、たまたま自動車サイトのユーザーレビューを読んだところ、ekワゴンは「パワーが無い」とか「坂道を登れない」とか「高速では通用しない」などと酷評されていまして、あんまり評判が悪いんで「失敗したかなあ」なんて不安になったんですが、実際に乗ってみたら、そんなことは無いんです。かなりいいじゃないですか。
何より驚いたのは乗り心地です。「これ、ホントに軽自動車?!」ってくらいの乗り味でビックリしましたよ。多少ゴツゴツ感も有りますが、段差を上がる時は意外とソフトだし、とにかく音が静かで、トルクが力強いです。軽くアクセルを踏んだだけですぐ街乗り巡航速度 40kmに達するので気が楽ですね。今までは40kmに乗せるまでが大変で、後ろからアオられることもけっこう有ったんです。
まあ早い話が、13年も前の車から乗り換えれば、これくらい大きなカルチャーショック?は当たり前と言うことなんでしょう。
が、それにしても酷評している「庶民」のみなさん、キビシイですなあ。辛口の自動車評論家でさえもうちょっと誉めてますぜ。ふだんどれだけスゴイ車に乗ってるのか知りませんが、もう少しコストパフォーマンスで考えた方がいいですよ。まるで、立ち食いソバ屋を三ツ星レストランと比較しているような、そんな風に聞こえます。
そう言えば、ボディやエンジンの設計が古いという意見も有りましたが、逆に言えば、細かいマイナーチェンジが済んで完成度が高い?とも言えるわけで、リコール騒ぎの心配もまず無いでしょう。
それと燃費。私の場合は、街中の平均でリッター13km~15kmあたり。流れのいい道路を走った時など17kmまで行くことも有ります。「9kmしか走らない!」とボロクソ言ってる人もいたんですが、いったいどんな高度な?運転テクニックを使えばそんなになるのか、ちょっと不明です。
それから、カー・オーディオにも少し力を入れてみました。
かつては20万円以上する「ロンサムカーボーイ(旧パイオニアブランド)」を購入するほど凝っていましたが、大量のカセットテープを持ち歩くのがホトホト嫌になり、前の車では標準装備のデッキであきらめていました。
かつては20万円以上する「ロンサムカーボーイ(旧パイオニアブランド)」を購入するほど凝っていましたが、大量のカセットテープを持ち歩くのがホトホト嫌になり、前の車では標準装備のデッキであきらめていました。
ところが近年、iPod(iPhone)をカー・オーディオに繋ぐと言う方法が開発されて、事情が変わって来たのです。今回はiPhoneを音源にして、iPhone用USB標準搭載のパイオニア・カロッツェリア「DEH-P650」と、16cmスピーカー「TS-J1610A」を取り付けて4スピーカーにし、音にもこだわってみようかと思います。
「DEH-P650」は、圧縮でスカスカになった音楽ファイルを補正する回路も有るので、かなり期待できます。それにしても、デッキ50W×4が購入価格16000円、スピーカー2個組が14000円とは驚きです。単純比較はできませんが、たぶんかつての20万円クラスの音だと思いますよ。
あっ、それと最近のカーオーディオは「デッドニング」と言うのに力を入れるそうですね。昔はどうだったか記憶に無いのですが、ドアに付けたスピーカーが最大限能力を発揮できるよう、ドアに吸音材や防振シートなどを貼付け、余計な振動を抑えるのだそうです。まあ、面白そうなので、いずれ時間が出来た時にやってみようかと思います。
コメント
コメントを投稿